おせっかいの定義 そのひとりの幸せとは

おせっかい=その1人が幸せになるための支援

”おせっかいの定義”

おせっかい=その1人が幸せになるための支援

【あなたに ”おせっかい” 】

その一人の幸せを考える。
ご自身の望まれる状態に対して、まだ気づけていない、出来ることを共に考え
一歩前にすすむためのお手伝い

【あなたの”おせっかい”】

出来ること、出来ていること、経験のあること、得意なこと、
好きなことが、誰かの何かの役にたつ。

押し付けのない”おせっかい”

我々が現在支援している方の多くは20代~40代。

小さなおせっかいが人を幸せにする。じぶんが幸せになれる。

障がい者支援をしてきた10年。1100名の就労支援と相談援助。
障がいのある方・当事者家族が、将来なりたい姿(人生)を諦めている現状に出会いました。

また、企業・個々人への支援・関わりの中で
健常者と言われる方も、障がいを持つ方と同じ悩みを持ち
同じように苦しんでいる姿にも出会いました。


一人一人にストレングスがあり、
様々な、なりたい・やりたい・困り事・悩みを当事者同士で解決することができる。

より、人生を豊かに幸せな時間をつくることができる、そんな想いから etto は生まれました。

※(ストレングスとは、できること、できていること、得意なこと、経験のあること、興味関心など)

生まれて育つ環境(家庭・教育・社会)と経験の中で、当事者・ご家族が将来なりたい姿(人生)を諦めている。

”短所・欠点・悪い部分” ばかりに注視され、それを直すことばかりを考える社会。

社会生活を送る上で、”短所・欠点・悪い部分”を直すことも必要ですが
私たちはそれ以上に、ストレングス(できること、できていること、経験があること、得意なこと、好きなこと)に着目し
ストレングスを伸ばすことで自分の成りたい姿・人生を実現できると考えています。

私たちは否定を望みません。

偏見も望みません。

一人の人としてお互いに認め合うことで前に進める。

より大きな力になると考えています。

やりたいと思ったことを諦めた経験はありませんか?
・お金がないことで行きたいところに行かない
・お金がないことでしたくない仕事をし続ける
・独立・起業したかったのにしなかった
・好きな子が居たのにアプローチしなかった

やっておけばよかったと後悔したことないですか?

やりたいことはあるのに、行動に移せれないことはないですか?
何かをやろうと思った時に、考えるばかりで行動に移せないことはないですか?

疲れた・出来ない・難しい等、何かやらない理由を見つけて前に進まない経験はありませんか?

あなたのやりたい・なりたいを応援してくれる人が居る

おせっかいがあると前に進む

応援してくれる人・おせっかいがあるから続けられる

おせっかい = じぶんごと