「パイロットになりたい」 自閉症スペクトラムの方のストーリー

一人一人、生まれて生きてきた、経験・体験。大切にしたい価値観。

21歳の自閉症スペクトラムの方が就労の相談に来られた。

ある人は、難しいと言った。
ある人は、現実的ではないと言った。
ある人は、試験を受けないといけない、合格できないと言った。

人には、それぞれ異なる価値観がある。
価値観は、生きてきた環境や経験、知識などによって形成される。

誰も、その人の価値観を否定することは出来ない。変えることは出来ない。

私たちは、これまでに生きてきたストーリーを知り、その一人の価値観を大切にする。

「家族旅行に行った経験」
「両親との楽しい思い出」
「旅行という思い出を多くの人に届けたい」

私たちに教えてくれた。


その人は、今
航空・空港業界で働いている。

無理だ。と諦め、決めつけることは簡単ですが

お互いに理解し、何ができるか共に考え小さな行動を積み重ねる事はできます。

“障がい” とは、その小さな行動を抑制する環境の側にあるとわたしたちは考えています。